2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円以上の準備をしないとヤバイ理由!

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは 就活にかかる費用 です。 就活生の全員が避けては通れない問題。 それが、 就活にかかる合計の費用です。 ようするに、 スーツや革靴、交通費などを 全て合計した費用です。 あなたはどれくらいかかるか知ってます…

就活に対する不安の解決法!

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは 不安 です。 就活に対して不安を抱いてませんか? 不安を抱いたままでは、 自分に自信が持てません。 そのため、 面接などで自信がないのが面接官に伝わり お祈りメールをもらうことになります。 しかし、 自信があ…

早期選考の鍵はインターンシップに!

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは インターンシップ です。 就活を早く終わらせたい! こう思いませんか? 選考を早く受けるために手っ取り早いのが インターンシップに参加することです。 一部の企業を除き、 多くの企業がインターンシップ学生に …

スタートラインに立つために、筆記試験対策を!

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは 筆記試験対策 です。 多くの企業が選考に使っている筆記試験。 筆記試験は、 足切りをするために行われます。 そのため、 筆記試験は準備をしないと あなたは面接を受ける前に お祈りメールをもらうことに… ですが…

企業研究は全てに通ずる!

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは 企業研究 です。 これまでに、 エントリーシートや 面接対策について 話してきました。 ですが、 エントリーシートや 面接対策をするに当たって 企業研究はとても大切になります。 企業研究をしない人は100%落ちま…

苦手なグループディスカッションを通過する方法

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは グループディスカッション です。 最近、 グループディスカッションを 多くの企業が採用選考に使っています。 就活で実に7割の学生が グループディスカッションを 経験しています。 企業がグループディスカッション…

ブラック企業を知ろう

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは ブラック企業を知ろう です。 前回の記事は、 優良企業の探し方について 紹介しました。 そのときに、 ブラック企業を探してもあまり意味がない と紹介しました。 しかし、 みんなが優良企業に入れる訳ではないです…

優良企業の探し方

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは 優良企業の探し方 です。 最近はブラック企業という言葉を よく耳にしますね。 ブラック企業と言えば、 残業が多い、 残業代が払われない、 パワハラなどがある、 などが思いつくでしょう。 そのため、 ブラック企…

営業所職からは逃げられない?

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは 営業職 です。 あなたは営業職は好きですか? なぜこの質問をしたかと言うと、 大学生の9割は営業職をやりたくない という調査結果もあります。 では、 大卒の何割が営業職の仕事についてるかも 知っていますか? …

やりたい仕事が見つからない人のために

こんにちは!カズキです! 今回のテーマは やりたい仕事が無い人のために です。 あなたはやりたい仕事がありますか? もしあるならそれを目指してください。 少しでも迷いがあるのなら参考までに さて、 就活生の大半はやりたい仕事がないまま、 就活を始め…

3.学生時代に力を入れたこと

こんにちは!カズキです! 前回と前々回に 志望動機や自己PRについて紹介しました。 まだ見てない人はそちらのチェックも お願いします。 さて、 今回のテーマは 学生時代に力を入れたこと です! 就活生を悩ませる3大難関の最後、 面接官の 質問の意図は何…

2.自己PR

こんにちは!カズキです! 今回の内容は 自己PR です。 前回は志望動機について紹介しました。 もし読んでいない人は、 参考までに読んでみてください。 さて、 自己PRは志望動機やガクチカと同じく、 多くの学生が悩むポイントです。 自分には特別な経験が…

1.志望動機

こんにちは!カズキです! 今回から、3つの記事に分けて 面接の攻略法 を解説していきます。 今回は、 志望動機 について解説していきます。 みんな必ずここで悩みます。 安心してください。 対策はあります。 まず、面接を通過するためには 質問を理解して…

就活で1番大切なのはエントリーシートって知ってますか?

今回のテーマは エントリーシートの重要性!! です。 そもそも、 エントリーシートが無い企業を選ぶから関係ない って思った人は 読まなくて大丈夫です。 さて、 多くの学生が 就活でエントリーシートよりも 面接が大切だと思っています。 そのため、 毎年…

企業が求める人物像って?

こんにちは! 就活をする学生を応援している、カズキです! 今回のテーマは 企業が求める人物像を知ろう!! です。 あなたは 企業の求める人物像を知っていますか? 企業や業界によって 求められる人物像が違います。 企業は、 求めているものとあなたが違う…

本気度の違い!

こんにちは!就活する学生を応援している、カズキです! 本日のテーマは 本気度の違い です。 今、この記事を見た方の多くが就活強者になって 次々に内定を獲得できる人になることを祈りつつ、 記事を書いています。 --------------------------------------…

業界研究って必要なの?

こんにちは! 就活する学生を応援している、カズキです! 今回のテーマは 業界研究をしよう です。 就職活動を終えた多くの学生が 「もっと業界研究をやっていれば…」 と後悔します。 業界研究をしなくても 企業研究さえやれば受かるんでしょ。 こんなことを…

こだわらないことが全て!

こんにちは! 就活する学生を応援している、カズキです! 本日のテーマは こだわらないことが全て です。 これについて 私の苦い体験をもとに お話ししていこうと思います。 これを知らずに始めると、 まわりの就活生や 先輩の体験談に惑わされる日々が、 あ…