就活で1番大切なのはエントリーシートって知ってますか?

回のテーマは

 

エントリーシートの重要性!!

 

です。

 

 

f:id:torinouta117:20180603010859j:plain

 

そもそも、

エントリーシートが無い企業を選ぶから関係ない

 

って思った人は

読まなくて大丈夫です。

 

 

さて、

多くの学生が

就活でエントリーシートよりも

面接が大切だと思っています。

 

 

そのため、

毎年エントリーシートの書き方より

面接対策の本が売れます。

 

 

確かに、

面接はとても大切です。

 

 

しかし、

エントリーシートを適当にやると、

書類選考で落とされるか、

運が良く面接に進んでも、落とされてしまいます

 

f:id:torinouta117:20180603005913p:plain

 

なぜなのでしょうか?

 

 

それは、

面接の質問がエントリーシートから

よく出されるからです。

 

 

どういうこと?

って思ったかもしれません。

 

 

よく考えてみてください。

 

あなたと面接官は初対面です。

 

もし、

あなたが初対面の人と話す場面、

最初にすることは

話題探しですよね?

 

話題探しに一苦労すると思います。

 

f:id:torinouta117:20180603011639j:plain

 

もし、

共通の話題があれば

それについて話しますよね?

 

 

そう、

エントリーシート

面接官とあなたの共通の話題なのです。

 

 

 

そのため、

エントリーシートで気になることや、

深く聞きたいことを中心に面接を行います。

 

最終選考まで進んでも

やることは変わりません。

エントリーシートをもとに質問をされます。

 

 

基本的にエントリーシートで書くことは

 

志望動機

ガクチカ

自己PR

 

など、基本的なものがほとんどです。

 

そのため、

エントリーシートを丁寧に仕上げないと

面接であなたが苦労することになります

 

逆を言えば、

エントリーシートを丁寧に書けば、

あなたが有利に面接を進めることが

できるのです。

 

 

f:id:torinouta117:20180603010225p:plain

 

そこで、

エントリーシートの書き方のポイントを

3つ紹介していきます。

 

①テンプレを使うとよい

 

テンプレはよく使われるから

テンプレなのです。

 

テンプレにすることで

読みやすい文章になります。

 

そのため、

文章力のある人を除き

自信の無い人はテンプレを真似て書くことを

オススメします。

 

テンプレは、

マイナビリクナビなどから

探すことができます。

 

②質問されて答えられないことを書くな

 

先程も書いたように

面接ではエントリーシートをもとに質問されます。

 

そのため、

質問されて答えに詰まることは

書かない方があなたのためです。

 

③嘘は書かない方がいい

 

当たり前かもしれませんが、

嘘は面接官に見抜かれます。

 

ただ、

多少の脚色なら

大丈夫でしょう。

 

嘘をついていないので(笑)

 

 

 

まとめると、

 

エントリーシートは、

テンプレを使い、

質問させたいことを書くことが1番

ということです。

 

 

これを読んだ人は今からでも、

ガクチカや自己PRなどのネタで、

自分が喋りやすいものを考えてみましょう。

 

 それがあなたの助けになります。

 

最後までお読みいただきありがとうごさいます。

 

またお会いしましょう。