本気度の違い!

んにちは!
就活する学生を応援している、カズキです!

本日のテーマは

本気度の違い

です。

 

f:id:torinouta117:20180601173803j:plain



今、
この記事を見た方の
多くが就活強者になって


次々に内定を獲得できる人になることを
祈りつつ、


記事を書いています。

--------------------------------------------------

ところで、
内定欲しい人
たくさんいると思います。
みんな欲しいです。


以前、自己分析の重要性と
基本のテクニックについて紹介しました。


しかし、
このブログで見て得た、
小手先の技術が
通用しないことは

今さら伝えなくてもわかっているでしょう。



僕の友達の話ですが、
総合商社のM、Sから内定をもらい、
IT会社、食品会社、

色々な業界から内定を獲得していました。


また、
1つ上の先輩で、

大手証券会社のMから
内定を獲得していました。



彼らと僕らは、
頭脳的にも経験的にも

根本的にレベルが違ったのは事実です。


ですが、
もっと基本的な違いがありました。



それは、
徹底した自己分析です。


やはり、
基礎を無視して得られる結果など、

価値や達成感は感じられません。

 

f:id:torinouta117:20180531212326j:plain



死ぬほど
素振りをした事のないプロ野球選手はいません。


内定を獲得するだけのテクニックなら、
本やサイトから得られますが、

とても重要な自己分析、

企業選び、企業研究、自己PR。

これらが、あなたの就職活動の助けになるのです。


彼らは
想像を絶する努力をしていました。


自己分析
ノート5以上にわたり書いています。

面接
本やサイトで得た基本質問をベースに、
ノートに一問一答を作り
録画して
徹底的に練習しました。

 

f:id:torinouta117:20180531210503j:plain



自分が言ったことに対し、
なぜそうなのか?

どうしてそうなったのか?

徹底的に修正を重ねました。


事実これは、
僕が出会ってきた人事の人も、

あのアインシュタインも言っています。

「大切なのは、疑問を持ち続けることだ。」

彼らは、与えられたもので戦ったのでは無く、
与えられたものをどう使うかを必死に考えていました。

彼らは「人生で一番辛かった」
といっています。


実際、何度も号泣しました。

しかし、
彼ら以上に、死ぬ気で努力し、
彼ら以上に、失敗から学び続け、
彼ら以上に、苦悩し続けた人って、

なかなかいないと思います。

結果が嬉しいのも

もちろんですが

なによりもやりきったという
達成感が嬉しかったと、

言っていました。

f:id:torinouta117:20180531210146j:plain



--------------------------------------------------

ただ、就活で成功してほしい。
ただ、就活を楽しんでほしい。


僕も50社以上
余裕で落ちています。


周りにたくさん心配かけました。


最初はうまく行かないのなんて
当たり前なんです。

でも、その先にある達成感って
これ以上ないくらい嬉しくないですか?



学生時代頑張ったことはなんですか?
このテンプレ質問に

「就職活動です!!」

って言ってもいいんじゃないですか。

最後にみなさんには笑っていてほしい。

f:id:torinouta117:20180603194649p:plain


だから、
今からでも遅くないので
本気で取り組みましょう!!


今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


では、
次の記事でお会いしましょう。