企業研究は全てに通ずる!

んにちは!カズキです!

 

今回のテーマは

企業研究

です。

f:id:torinouta117:20180610221548j:plain

これまでに、

エントリーシート

面接対策について

話してきました。

 

ですが、

エントリーシート

面接対策をするに当たって

企業研究はとても大切になります。

 

企業研究をしない人は100%落ちます。

 

ですが、

企業研究を十分にやれば内定はかなり近いです。

 

それほどまでに大切です!

 

だって、

エントリーシートや面接対策は

企業研究を基にやるんだから。

 

そのため、

企業研究をすることで

 

 自身との相性を見極める、

選考を突破する、

 

これらのことが出来ます。

 

ようするに、

 

入社後にプライベートを充実できるか、

給料は高いのか、

仕事内容に興味を持てるのか、

会社の将来性はどうか、

 

など、あなたの軸で見極めることで、

希望の条件の企業を選べて、

順調に内定を獲得できる、

このようになります。

 

f:id:torinouta117:20180610221722j:plain

でも、

企業研究は何を調べれば、

どこまで研究すればいいのか

わかりにくいですよね?

 

企業研究で押さえるべきポイントを

3つ紹介します。

 

①業界内の位置付けを把握

 

・企業規模

・商品・サービスの対象(消費者など)

・資本(外資系など)

 

②企業ごとの特徴

 

代表取締役

・事業拠点

・企業理念 

 

③自分が求めるポイントから企業を見る

・休日の日数

・給料

・勤務地 

 

などこれらを使い、

あなたの気になる企業を調べてみましょう。

 

これらを

ノートなどをまとめることにより、

就活の準備がしやすくなります。

 

まずは、

あなたの求める条件を考えてみましょう。

 

f:id:torinouta117:20180610222011p:plain

それを基に、

気になる企業のホームページを

見てみましょう。

 

そして、

あなたの求める条件がなければ、

別の企業を探してみましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうごさいます。

 

また、次の記事でお会いしましょう。