企業が求める人物像って?

んにちは!

 

就活をする学生を応援している、カズキです!

 

今回のテーマは

 

企業が求める人物像を知ろう!!

 

です。

 

 あなたは

企業の求める人物像を知っていますか?

 

f:id:torinouta117:20180604145050p:plain

 

企業や業界によって

求められる人物像が違います。

 

企業は、

求めているものとあなたが違う場合、

あなたを採用することは無いのです。

 

そのため、

求められているものを知ることが大切です。

 

 

たとえば、

あなたがバイトを始めようと思ったときに、

 

時給がいい、

自由なシフト制、

 

などといくつか条件を決めて

バイトを探しますよね。

 

その時に、

条件に入らないバイトは

そもそも興味を持ちませんよね。

 

しかし、

条件を少しでも満たせば

興味が出てきませんか?

 

 

 そう、

面接官も同じです。

 

自社で求めている人物像に近ければ、

あなたに興味を持ってくれます。

 

ですが、

求めてる人物像でなければ、

興味が出ずに形だけの対応で終わらせます。

 

こうなってしまうと、

あなたがいくら頑張っても

結果を出すことは出来ないのです。

 

そのため、

企業の求める人物であることをアピールし、

興味を持たせなければなりません。

 

 

 このとき、

企業の求める人物像を

全て満たさないといけないの?

 

f:id:torinouta117:20180603010707j:plain

 

こんな風に思いませんでしたか?

 

当然の疑問です。

 

しかし、

全て満たす必要はありません。

 

全て満たす完璧な人を

欲しいと思っていますが、

完璧な人はそうそういません。

 

そのため、

求められている人物像をしっかり理解して、

アピールできれば大丈夫です。 

 

 

f:id:torinouta117:20180604145508j:plain

 

 そこで、

企業が求める人物像の調べ方について

紹介していこうと思います。

 

以前に、

業界研究をしたことがある人は、

求められるスキルや能力を

見たことがあると思います。

 

それが、

その業界にいる企業にも当てはまります。

 

明確なのは、

企業のホームページを見ることです。

 

企業自ら載せているため、

まさに企業が求めるものです。

 

しかし、

ホームページを見ても載っていない場合は、

説明会などで人事の人に聞くことを

オススメします。

 

 

これ記事を見た人は直ぐにでも、

企業のホームページにアクセスして

求められているものを確認してみましょう。

 

載っていなければ、

業界で求められているものを

探してみることをオススメします。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうごさいます。

 

またお会いしましょう。