就活のゴールは内定じゃない!

んにちは!

就活する学生を応援している、カズキです!

 

本日のテーマは、

あなたにとっての就活って?

 

 

はい。

「内定でしょ?」

今このように思っていませんか?

今すぐ考えを変えた方がいいです!

 

 

みんなこの基礎をすっとばして、

 

 

面接の練習とか

ESの書き方とか

いきなり企業研究とかしてるんです。

 

 

f:id:torinouta117:20180527231352j:plain

 

 

まず、あなたは、

他の誰とも違う

あなたです。

 

 

あなたの就活のゴールってなんですか?

 

 

これを理解せずに就活をしても、

1000%就活を終わって後悔するって、

みんな分かっていると思います。

 

 

f:id:torinouta117:20180527231436j:plain

 

 

しかし、

わかっていると出来るは違うんです。

まわりと比べてしまうんです。

 

 

よーくわかります。

 

 

スポーツ等をやっていた人ならわかると思いますが、

 

基礎をとばして

プロになった人、

きいたことないですよね。

 

 

むしろ、

そういう人たちほど

基礎が大切だと理解しています。

 

めっちゃ基礎練をしますよね。

 

 

 

ところで、

日本国民は職業選択の自由

(自由に職業を選べる)

という権利を保障されています。

 

 

そして、

多くの人が大学卒業後に、働いています。

 

 

「社会貢献になることをしたい」

「好きなことを仕事にしたい」

「仕事で知識や技術を身につけたいから」

「純粋に稼ぎたい」

 

 

様々あります。

 

 

実際、働く理由に正解も不正解もないです。

 

 

しかし、

それは就活のゴールとは関係ないのです!

 

 

つまり、

「他の誰でもないあなたは、妥協して就いた仕事を、何十年も続けられますか?」

 

後悔しませんか?

ということです。

 

 

 

いまや大学を卒業して入社した会社を

3年以内に辞めてしまう人が

3割いる状況であり、

 

「早期離職」は

企業にとっても

学生にとっても

何一つメリットがありません。

 

f:id:torinouta117:20180527231559j:plain

 

 

これは、

 

「やりたいことと違う」

「イメージと違う」

 

といった

ミスマッチが原因と言われています。

 

 

もちろんそれが希望した職業では

なかったかもしれません。

 

 

しかし、

終身雇用や年功序列制といった

社会的仕組みが崩壊した今、

 

転職等の機会も

増えていくかもしれません。

 

 

f:id:torinouta117:20180527231957j:plain

 

 

でも、そういう転機が訪れたとき、

 

「自分が大切にしたい価値観」

「自分が目標にしているもの」

 

などの基準が明確になっていれば、

きっとあなたは判断を間違えないでしょう。

 

 

 

ちなみに、

働き方は実に多様化しています。

 

 

企業に就職する以外に、

公務員、職人、

起業家など、

実に様々な働き方があります。

 

 

 

さて、ここまで読んでくださった方は

「自分はどのような価値観をもっているか」

「自分にはどのような働き方が合っているのか」

考えてくださったかもしてません。

 

 

 

就職を考える際

あなたが、

 

どのようの価値観や考え方

をしているのか、

それを再認識することは

非常に大切なことです。

 

 

 

最後になりますが、

【あなたが働く目的】

はなんですか?

 

 

ぜひ今から考えて見てください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。